HALLOWEEN

今日はハロウィンなんでHELLOWEENのお薦めをたくさんやります。

昨日紹介した二作品は「捨て曲がない」ものとして一番素晴らしいのですが、他にもいいアルバムがたくさんあります。

Master of the Rings

Master of the Rings

これはイントロ〜一曲目の入りが鳥肌ものです。ギターの音もこの辺のアルバムからメタメタしくなってきました。2曲目3曲目・・・とどれも素晴らしい曲ばかりです。
他の曲も今までのHELLOWEENとはちょっと違う感じですが、バラエティに富んでいていいアルバムだと思います。
ここからヴォーカルがマイケル・キスクからアンディ・デリスに変わりましたが、新ヴォーカルを一番生かす曲の多いアルバムでもあります。

Dark Ride

Dark Ride

このTHE DARK RIDEは一番HELLOWEENらしくないアルバム・・・とかよく言われてます。確かにHELLOWEENらしくないダークな曲も半分くらいありますが、その逆に残りの半分はめちゃくちゃHELLOWEENらしいメロディがよくて、速い曲ばかりです。
逆にこれの一つ前の作品「BETTER THAN LOW」こそあんまりHELLOWEENらしくないかなぁ・・・と思います。

守護神伝-新章-

守護神伝-新章-

現時点での最新作です。
Silent Rainは名曲で、これだけのために買う価値があるかも・・・。新しいドラマーも巧い。今までのドラマーの中で一番好きかもしれません。
二枚目の頭の長曲での彼のプレイが大好きです。

キューティークイーン VOL.1

キューティークイーン VOL.1

一週間ほど毎日聴きました。音楽は聞き込まないとうまくレビューできないのですが、そろそろレビューします。
新曲の三曲は・・・ハローらしい曲ですね。最新作の「笑っちゃおうよBoy Friend」をはじめとして、ベリがハローの中で革新的な曲を出し続けていますが「EVERYDAY YEAH 片思い」と「タイムカプセル」はいい意味でハローらしい名曲です。
シングル曲は「わっきゃない(z)」以外は最初聴いたときは、正直安物のシンセ一台で作れそうな手抜きな曲だな・・・と思ったのですが、握手会に行ってからは聴けば聴くほど名曲になっていきました。「わっきゃない(z)」は文句のない名曲です。
カヴァーの2曲は・・・ボーナストラックとして考えた方がいいでしょう(笑)

初回盤についてるDVD見るとまいまいの大人っぽい歌にびっくりしました。また、彼女は知的な雰囲気のする女の子でもあります。