ハロプロ楽曲大賞

投票するのを忘れていたが、もしやるとすれば・・・

1.わっきゃない(z) 4点
2.笑っちゃおうよBoy Friend 3点
3.夏すぎる 1点
4.チュッ夏パーティ(ベリカヴァー) 1点
5.即、抱きしめて 1点

というところだろうか。1は曲そのものが素晴らしいことももちろんだが、イベント初参加の衝撃が曲の評価を高めている。あのイベントの間中流れていたからね。
握手はとにかく衝撃的で、真の筆おろしを受けたような気分だった。曲を聴く度にあの日のことを思い出すよ。

音楽的にも素晴らしい曲ばかりで選びきれない。
むしろつまらない曲を探す方が簡単かもしれない。
これは今年の音楽のベストでもあって、メタルの曲を入れてもこの順位になると思う。EDGUYにはいい曲が多かったし、アルバムで言えばEDGUYのROCKET RIDEが今年のベストだけど、曲単位になると「これ!」という曲はなかった。

余計なランキングも加えておくと

ベストアルバム:ROCKET RIDE
ベストグループ:Berryz工房
ベストソングライター:トビアスサメット
ベストシンガー:トビアスサメット、嗣永桃子
ベストギタリスト:ポール・ギルバード
ベストプロデューサー:つんく
plesure:℃-uteデビュー
bore:アゲハ村上事件

・・・といったところか。ようやくポールの素晴らしさがわかってきた(笑