ギターの授業一回目

とりあえず授業はタブ譜使わないで、全部譜面でやるので、それに慣れてね〜ってことだった。
一弦からE B G D A Eときてそれぞれフレット一つ下がるごとに半音上がっていく・・・それだけなんやけど、今までタブ譜で慣れてるんでなかなかすぐに置き換えることができない。まぁ12弦まで覚えたらあとは一緒なんで、スケール練習などで音名を意識しながら練習したりして徐々に慣れていこうと思う。
これで他の楽器とギターの応用がしやすくなるし、勉強した音楽理論もようやく役に立ってくるのでいい機会だ。

あとはネオクラ系の理論ってことで、二本弦エコノミーでの基本フォームを教えてもらった。マイナー、マイナー、メジャー、ドミナントと繋げると適当に弾いててもそれっぽく格好がつく。マイナーが直角三角形・二等辺三角形。メジャーが上よりの三角形、ドミナント7thが下よりの三角形・・・こう覚えといたら完璧だ。