ハロウィン前夜祭

明日はハロウィーンだ。
HELLOWEENというバンドがあるのだが、これは私がベリ、℃-uteに続いて好きなグループだ。十年くらいずっと聴いているアーティストといえば、このバンドくらい。
今日と明日はハロウィン繋がりでHELLOWEENの名盤を紹介しよう。

守護神伝 完全版

守護神伝 完全版

一番最初にお薦めするのがこれ。文句なしの名盤だ。
このアルバムでのギタリストのカイ&ヴァイキーの曲作りのセンスは奇跡としか言いようがない。マイケル・キスクの歌声は何度聞いても鳥肌が立つ。
10年前からこの人がずっとNo.1シンガーだ(ちなみにNo.2は嗣永桃子)。
最近はソロでやってるけど、良曲に恵まれずに才能が埋もれてる感じでちょっと残念だ。GAMMA RAYに加入するか、そうでなければつんくにプロデュースしてもらうべき。

ただ、残念なのがミックスがイマイチなこと。すべての音がなんでこのバランス???という感じである。もちろん最初はそんなこと全く気にならないくらいいい作品だけどね。

次にお薦めするのが

タイム・オブ・ジ・オウス

タイム・オブ・ジ・オウス

実はこの一つ前の作品でマイケル・キスクが脱退してしまったのだが、新ヴォーカルもなかなか同ジャンルに同じタイプのいない個性的ないいシンガー。
特に二曲目のSteel Tormentorはかなりの名作。

この二作品は捨て曲がない。外れがないんでかなりお薦め。
ただ、ハローとは全然違う音楽なので注意して下さい・・・