8期オーディションにまつわる諸々の噂話

チャンプロード・・・昔の私の愛読誌だった。
当時は何を考えてそういう結論に至ったのかはわからないが、憧れてさえいたことをここに告白しておかねばなるまい。


モー娘。8期オーディションの件で、いろいろな記事や写真を閲覧したが、カラーセーラーを本当に着てる人がいるのには驚いた。
卒業式なんかでこれで参加している人の写真がよくチャンプロードに載っていたのだが、これで式に参加したのだろうか?
私の学校では目の利いた教師による厳格な服装検査が実施されていたため、ほんの少しだけワタリとスソの差が大きいズボンであっても実質的に不可能だった。
昔の私なら彼女に対して深い尊敬の念を注いでいたに違いあるまい。


これが事実で℃-uteやベリの新人オーディション合格とでもなれば「青山通りデモ行進」「本社ビル占拠」等々を企画しかねないのだが、私の中でモームスは実質的意味でのアイドルグループではなく、一つのタレントグループとして定義付けているので、彼女が加入することそのものに対しては、℃-ute及びベリに対して思想、経済において影響を与えない限りにおいては別段異論はない。しかしながらこうなってしまった以上、彼女の加入は極めて難しいだろう。
書き込みを見る限り個人的には嫌いな人ではないのだが、一般的に歌唱舞踊を行う「アイドル」と冠して売り出す以上は過去においても清廉潔白でなければならない。モームスは一般的にはアイドルであり、そうである以上同じアイドルという包括的概念の中にある℃-ute及びベリの思想に影響を及ぼしかねないからだ。実質的意味でのアイドルにおいて清廉潔白であることは絶対条件である。


いずれにしても、ハロプロも客層が固定化しつつある昨今においては、これまで以上に民意に添う運営が必要不可欠であると言えるだろう。