Berryz工房「告白の噴水広場」オリコンランキング4位

Berryz工房の最新シングル「告白の噴水広場」が、2007年7月9日付のオリコン週間ランキングで4位を記録した。

推定売上枚数は22442枚で、発売初週の売り上げ枚数として過去最高の数字をたたき出した。
今回のCDのイベントは応募すればするほど当選確率が上がると公に発表され、さらに当選結果がイベント二日前までわからないといういままでにない方法がとられた。これによって当選の期待を高めることによってヲタの購買意欲を高め、さらにはオークションに頼っていた層も期間が少ないためヤフーオークションにて落札することが実質的に不可能に近いという状況にあり、直接CDを購入するという正攻法しか取ることができなくなっており、この二点も大きな勝因の一つと考えている。
しかしながら、今までのファンがより熱くなり、よりたくさんの枚数を購入するようになっただけではなく、彼女らが成長をもって得た魅力に気づいた新たなファン層も増えてきていることもこの結果の大きな根拠として間違いないだろう。
彼女らの握手会、バスツアー等のイベント、コンサート等の地道な活動が実を結び、ここにきて開花しはじめてきたような気がする。その空気を最初に感じたのがSSAだったが、それは間違いではなかったとこの数字を見て確信できた。
今回の作品もレトロな楽曲を見事に料理しており、実に素晴らしかったが、これを勢いに乗せて次のアルバムでは一般層にも充分アピールしうる作風を期待したいところだ。


彼女らが成長するに従い、Berryz工房の魅力を一般人にも浸透させていき、モー娘。を追い抜きさらにはアイドルの粋を飛び出し、最終的にはジャニーズのタレントに負けないくらい多方面で活躍してもらいたい。そしてまた、そこに至るまでの支援も小欄の努めであると自負している。