サーキット2007

今年の夏、全国のイオン系列のショッピングセンターで行われているインストアイベントだ。
去年須磨で行われた同様のイベントは、発売開始時間から並び始めても充分に握手会に参加できるほどの余裕があり、今年もそれに毛が生えたようなものだろう・・・と予想していたが大甘だった。7:30ごろ会場についたらこの時点ですでに200人くらいの列ができていた。徹夜組なんて去年はほとんどいなかったのに・・・。
会場付近は朝から猛烈な暑さで、駅の外に出て数歩歩いただけで汗が噴出して頭がふらつく。今回は屋内駐車場で待機するスペースがあったので、暑さは凌ぐことが出来た。これがもし外なら・・・考えるだけで恐ろしい。

10:00近くなると列が進み始める。クーラーのよく効いた店内に入った途端天国
なかなか列が進まずイライラした。販売スペース付近になるとステージが見えてきたが、客席スペースのあまりの小ささに驚いた。すでに3分の2ほどが埋まっており、私が買うころにはもう一杯になってしまっているのでは?とかなり不安になった。
しかしなんとか入ることができそうだ。結局もらった整理番号は273番。もしあと20分ほど出発するのが遅かったら入場できなかっただろう。

ステージがはじまるまで待つこと一時間・・・。
メンバーが登場すると大歓声。メンバーの名前を狂ったように連呼しまくる俺w
インストアイベントのいいところはものすごく近い距離でメンバーを見れるということ。愛理ちゃんの肌はすごくきれい。

登場していきなり去年の「わっきゃない(z)」に続いて夏のアンセムになりそうな新曲「めぐる恋の季節」。生で見るのははじめてだけど、キレのいいダンスに感動。メンバーもハードなスケジュールで大変だろうけど、それでも笑顔を崩すことなく頑張っていた。

そしてゲームコーナー。梅さんのモノマネがツボった。全然似てないけどねw
あとモー娘。光井愛佳がラジオで登場したけど、声は結構男前でイイ感じだった。歌とかもっと歌わせたらいいシンガーになりそう。

そして最後は「まっさらブルージーンズ」で締め。Berryz℃-uteの曲はアレンジがシンプルな方がいいかもと改めて思った。アレンジが凝れば凝るほどコテコテのハロー曲になってしまって個性がなくなってしまう。℃-uteはアレンジが洗練されつつも持ち味をいかす曲が多いから問題ないのだが、最近のベリにはそういう曲がちょっと増えてしまって残念な気が・・・。四つ打ちのシンプルなダンスビートにスラップを交えてうねりまくるベースを中心にもってきて味付け程度にシンセを乗せるというシンプルかつ豪快な発想は素晴らしい。

そしてお待ちかね握手会。愛理のところで停滞してて、梅さんと中島みゆきのことで少しだけ会話ができたのが嬉しかった。
でも、愛理ちゃんの手にかかれば私はまるで童貞の少年のように萎縮してしまう。オーラにやられてぎこちない言葉しか出ないのだ。結局無難な言葉しか言えず、返答も「ありがとうございました〜」とシンプルなもの。いいのか俺。あとチャンスは三回しかないんやぞ!

そしていつもなら可能な限りメンバーを見続けてるんだけど、次のイベントの整理券をとらなければならないので振り返ることもなく京橋へ・・・

■なんちゃらアリーナ

ダイヤモンドシティを後にした後、すぐに京橋へ向かった。凄まじい猛暑のせいで小走りで動いているだけで、意識が飛びそうになった。

会場に着くと、もうかなりの列ができており、見た瞬間整理券を貰うにはもう手遅れだとわかったので、二階の席を確保しに上に向かった。かなり見晴らしのいい席を確保できたが、開演まで三時間あり、さすがに今の状態で待ち続けるのは苦痛だ・・・と思っていた矢先、びぃさんから整理券を譲ってやろうという話になって、なんとか下で見れることになった。本当にありがとうございました。

整理券の順番は後ろの方だったが、席の数自体少なかったため、五列目を確保でき、しかも中央でステージが低いこともあり、見晴らしは申し分なかった。
SSAでの最前よりメンバーとの距離は遥かに近く感じられたような気がする。

五時になり司会者であるABCのアナウンサーが登場し、続いて℃-ute登場。メンバー全員少し疲れているような感じがしたのは私だけだろうか。特に愛理ちゃんは疲労を笑顔で抑え込んでいるような感じだったが、やはりサーキットは大変な苦行なんだろうと思う。
一曲目は新曲「めぐる恋の季節」個人的には今年の夏のテーマソング(笑)インストアイベントの後にも関わらずキレの衰えることのない素晴らしいダンスを披露してくれた。
続いて「美少女心理」と続き、ゲームコーナーへ。
さっきのインストアイベントの続きここでも早口言葉対決。マイマイは早口言葉を言うことになって噛みまくっていたが、それがまたカワイイ。
他のメンバーと対決した後、観客から対戦者を募集することに。参加希望者は挙手せよとのアナウンスがあったのだが、意外と手を上げている人は少なかった。やはりテレビに映ることは抵抗があるのだろうか。私はテレビには積極的に出演したいので(笑)我先にと手を挙げたが、結局最前の人が選ばれていた。

ゲームコーナーの後、司会者に「デビューシングルの桜チラリ」(さっきから聞いていると司会者は九月にDVDでメジャーデビューを果たしたことを知らないようだ)と紹介され曲がはじまった。素晴らしい曲だ。℃-uteのシングルには外れがない。続いてまっさらブルージーンズ大きな愛でもてなしてと踊りまくれる定番の曲が続き、最後はJUMP!・・・これで盛り上がれないとウソだろうと断言できるくらいの素晴らしい選曲でショウは幕を閉じた。帰り際に裏道から地下へ去っていくメンバーを見れてラッキー。こんなところで愛理から本日最初で最後の初レスを貰う(笑)

℃-uteバスは見ておけばよかったと少し後悔。来週こそ見るぞ。