イベント応募方式の検討

昨日℃-uteイベに応募したのだが、そのことについては前日の日記の通りである。
今日は昨日の応募方式について検討してみたいと思う。

まず応募から当選までの流れを簡単に説明しておこう。
CDに応募券が入っており、そこに記されているホームページに携帯又はパソコンからアクセスする。
そして、その応募券に入っているIDをホームページに書き込み、応募する会場と公演時間を選択し、当否確認のボタンをクリックして「当たり」が出たら当選となり、このIDが付いた当選券がイベントの入場券になるという流れである。
なお、当否確認ボタンをクリックする前段階として住所、氏名等の個人情報の入力、応募者の推しメンバーは誰かというアンケートに回答しなければならない。この質問に対する回答を拒絶すれば応募手続きを進めることができないため、実質的に回答を強制されることになる。

では検討に入ろう。
まず東西各会場の収容人数を把握しなければならない。
東京会場である品川ステラボールの収容人数はスタンディングで1884名、大阪会場であるzepp osakaは2200人程度の収容人数であるということが、いずれもホームページの記載からわかる。
客席がすべて埋められるほど当選させるかどうかはわからないが、以下、全席が埋まることを前提に考察する。

それでは、私が応募した時の流れに沿って検討を進めていくことにする。